« ●初こおり~、そしてスマホ・・・ | トップページ | ●ニコちん、祝一周年! »

2011年12月11日 (日)

●月食観測 with おこちん

昨夜は、皆既月食でしたねmoon3

こういう時は、田舎は得ですね!

なんてったって、夜は、暗い。

今回は、事前に、月の撮影の仕方をネットで調べて撮影してみました。

SS:1/125、絞り:8、ISO:100で撮りましたcamera

11

綺麗な月ですねfullmoon

12

が、徐々に欠けてきましたmoon1

13

半分くらいになって・・・

っていうか、ものすごく寒い

半端なく、寒い

実は・・・

16

屋上で見ているのですcoldsweats01

屋上にシートを敷いて、その上に座って見てますが、寒い・・・

おこちん達も見たいだろって事で連れてきましたhappy01

けっして一緒にいると暖かいからという理由ではありませんよ・・・coldsweats01

14

けっして、戻りたがっているわけではないですよ

15

でも、くっついてると暖かいheart01

そうそう、ちょっと前のニュースで、転落した車で、一晩中、子供をなめて助けた愛犬の話がありましたが、くっついていると本当に暖かい。

うちのおこちん達も、もしもの時は、助けてくれるかなcoldsweats01

18

だいぶ欠けてきて、月明かりもなくなってきました

19

もう、カメラの設定を変えないと、写らなくなってきました

21

で、ちょっとここからは、SSを長くしてみました

22

今まで暗くて見えなかった部分が写ります

23

この写真暗くてよく見えませんが、シートの上に、ぷ~こが寝転んで見てます。

この時使っているのが

26

これ。ニコンの『MONARCH』です。

この双眼鏡は、集光力と倍率が、月を見るのにはちょうどいいんですよね。

餅つきが、よ~く見えます。

折角、星が見えたので、星座も撮ってみました。

20

クリックすると、かろうじて見えるのですが、星座です。

17

ちなみに電車も撮ってみました。

SS:30秒で、MFで、ピント合わせしてないので、駄目なんですが・・・

24

完璧に欠けましたhappy01

日食までとはいきませんが、月食でもちょっとした感動ですhappy02

ここから、しばらく暗闇ですので、おこちん達は、ここまでcoldsweats01

自分たちも寒いので、一時退却。

そして

25

光が戻ってきました~

そして、もう寒さに耐えられませんcrying

ここで、終了~

でも、綺麗に見られて良かった~

----------------------

もし、よろしければ、下のボタン(画像)をクリックしてください。(ランキングです)
ランキングがあがると、おこげニコちんに、いいことがあるかもしれません。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

|

« ●初こおり~、そしてスマホ・・・ | トップページ | ●ニコちん、祝一周年! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そうか~。
前もって調べて写せば良かったと、今思いました~(><)
だって、私が写したのは…ケムンパスでやんす!みたいな物体になっていましたし。

こちらも異常に寒くて、その分夜空はとてもすんでいて綺麗でしたが、氷点下6℃くらいの中では、我慢出来なくなってしまいましたよ。

年寄りには、氷点下は危険でーす。

投稿: ajisai-junko-mama | 2011年12月11日 (日) 18時56分

おぉ~
やりましたね~scissors
きれいなお月さまです
おこちんくんたちの
ホットな温もり
癒されますねdog

投稿: 夢母 | 2011年12月11日 (日) 21時21分

オコチン家の皆様感謝・・・・
この時間私は寝ています。
仕事の為ですが・・・休みだったら見れたのに・・と言う思いが・・
素敵な写真ですね~

投稿: チャコまま | 2011年12月12日 (月) 17時49分

junko-mamaさん
夜空とか、どうやって写していいのかわからないので、事前に調べてみましたhappy01(いつも失敗するんですよね)
うちらのあたりが、2,3度だったと思うので、氷点下6度だったら、外に出ないかもですよshock

投稿: おこちん家 | 2011年12月12日 (月) 23時45分

夢母さん
いつも失敗ばかりですが、なんとか撮れましたhappy01
ちょっと後半は、ぶれちゃいましたが・・・smile
おこちん達も、もう少し、じっとしててくれれば、もっとあったかかったんですが、やはり、彼らに、そこまで望むのは無理でした・・・

投稿: おこちん家 | 2011年12月12日 (月) 23時50分

チャコままさん
仕事の為でしたら仕方ありませんね、お疲れ様です。
素人写真ですが、雰囲気だけでも味わってください。
こういう時だけは、『地方で良かった~』って思うんですよねhappy01

投稿: おこちん家 | 2011年12月12日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558908/53457258

この記事へのトラックバック一覧です: ●月食観測 with おこちん:

« ●初こおり~、そしてスマホ・・・ | トップページ | ●ニコちん、祝一周年! »