« ●行くぜ、東北!(最北端だぜ~その1) | トップページ | ●行くぜ、東北!(最終日) »

2013年8月16日 (金)

●行くぜ、東北!(最北端だぜ~その2)

長い長い時間をかけて、到着した「本州最北端の地」大間です。

608

これが有名なマグロと漁師をイメージした像です。

このマグロ像を見るために来たと言っても・・・。

609

本州最北端ですよ。

この先は海、そして北海道。

ちなみに、おこちん達は、はじめての海なのです。

はじめての海が、浜辺ではなく、波がはじける津軽海峡。

波がはじける音が怖くて怖くて、写真どころではないおこちん達・・・。

津軽海峡の海なんて、この先二度と触れられないかもしれないのだぞ!

で、さすがマグロの地と思えるのは、

610

トイレのマーク。

「マグロ」です。

いいですね~。

そして、遅いお昼ご飯です(もう、おやつの時間です・・・)。

611

やっぱりマグロです。

612

おこちん達も入って大丈夫な席を用意してもらえました。

じゃ~ん

613

まぐろ丼です。

ただし、注意書きがありました。

この時期、脂ののりが悪いらしく、マグロ丼には、トロがつきませんと。

と言いますか、ここ大間はマグロ漁が有名であって、ここで捕れた高級マグロは、み~んな築地へ行くという事は、みなさん知ってますよね。

・・・はい、もちろん知ってました。

なので、

「大間のマグロを食べる」ではなく、「大間でマグロを食べる」のです。

一応、お店の人にきいてみましたが、一応、この辺で捕れたマグロだそうです。

「大間のマグロを食べる」という事なのですが、それが「ものすご~くおいしい」かと言うと・・・。

いいんです・・・。

雰囲気ですから・・・。

614

ちなみに、ぷ~こは、「うに」と「いくら」ものっているのを注文しました。

でも、おいしかったですよ、本当に。

615

そしてお店の人から、おこちん達にもサービスがありました。

加工品にするトロだそうです。

そして、お土産を買って、もう一度、マグロ像に触ってペンションへ戻りました。

いやぁ~、ペンションに戻って来たのは、21時前でした。

疲れました~、ほんとうに。

でも、この日、初めて安比で夜空が見られました。

3000m級の山の頂上とまではいきませんが、なかなか綺麗で、ちょっとびっくりでした。

で、下が大間で購入した土産達。

616

ちょっと見づらいですが、ぷ~この一番のお気に入りは、マグロの木彫りとマグロのストラップ・・・。

マグロの木彫りって・・・、あの熊が鮭くわえてる木彫りと同じ価値観のような気がする。

または、修学旅行で買う、金閣寺の置物と同じレベルの・・・。

そして、次回からは、最終日の様子、その次は、あるまとめをする予定です。

|

« ●行くぜ、東北!(最北端だぜ~その1) | トップページ | ●行くぜ、東北!(最終日) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

くっ、くっ、くっ…smile
「大間のマグロを食べる」では無くて、「大間でマグロを食べる」良い表現です~^^
私達も食べれなかったよ~weep

とーさんにむつ市まで行ったと話したら、「行く前に言ってくれれば~」と悔やんでました。
一体何をしようとしたのでしょうかねcoldsweats01

恐山時間が無くて行けなかった?本当~?
時間は有ったが行きたくなかったのでは?と察します^^
パパさんにはお薦めのスポットなんだけどなぁ~shock
運転、お疲れ様でしたね。

投稿: ajisai-junko-mama | 2013年8月16日 (金) 23時29分

junko-mamaさん
失敗しました、パパさんからとっておきの情報を聞き出してから行くべきでした。きっと、何かいい情報が・・・。

恐山、ほんとに時間が・・・。
昼間なら大丈夫なんですよね?
何も寄ってこないとは思うのですが・・・。

投稿: おこちん家 | 2013年8月17日 (土) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558908/57992526

この記事へのトラックバック一覧です: ●行くぜ、東北!(最北端だぜ~その2):

« ●行くぜ、東北!(最北端だぜ~その1) | トップページ | ●行くぜ、東北!(最終日) »