« ●夏季休暇 | トップページ | ●行くぜ、東北!(平泉その2) »

2013年8月10日 (土)

●行くぜ、東北!(平泉その1)

では、今回の、旅レポートを開始しようと思います。

 

今回のテーマは、

『行くぜ、東北!世界遺産、jjj、マグロと復興支援の旅!!』

と銘打って、3泊4日のかなりの強行スケジュールを結構しました。

 

まずは、3時半起床、4時半出発で、いざ、東北へ。

朝もはやかったので、おこちん達は、途中で朝ごはんタイムを作りました。

101_2

那須SA。

ついでに、ドッグランで遊ばせようとしましたが、ちょっと濡れていたので断念。

朝ごはんとおしっこだけとしました。

102_2

ニコちんは、「どこに行っても、ご飯はしっかり!」なので、きっちり完食してくれます。

ところが、

103_3

おこげは、「どこかに行くと、ご飯はまったく・・・」なので、困ってしまいます。

昔からですが、お泊りで出かけると、最初のうちは、ご飯を食べてくれません。

今回は、3日目からきっちり食べてくれましたが、それまでは、朝食べなかったり、量が少なかったりと・・・。

最近では、ちょっと痩せ気味と病院の先生から言われていたのに・・・。

 

今回の旅行は、移動範囲がかなり広い事と、天気に影響されるところもあるので、毎日天気予報を見ながらの行動となりました。

そんな中、空を見ながら、まずは、世界遺産「平泉」からまわることに。

世間ではまだお盆休みの前なので、それほど混んでいませんでした。

駐車場もスムーズに停められましたし、こういう時に平日は、ラッキーです。

ここ、「中尊寺」は、犬には寛大で、参道も犬連れOKでした。

うちの場合、他のワンコの事もあるし、マーキングしたりするので、全て、カートで移動することにしました。

104_2

参道のスタート地点です。

参道の最初は、舗装されていないので、途中まで脇道の舗装路を使うことに。

105_3

では、舗装路の入口に移動・・・、そして、いざ舗装路。

しかし、これが、かなりきつい・・・

106_3

なんとか二人で押してきたのですが、合流地点では、もう汗だく・・・

107_3

汗を拭いて、なんとか合流。

合流後は、坂も緩やかになって、カートも快適でした。

ここ中尊寺は、いくつものお堂からなってるんですよね。

なので、まずは、本堂を目指すことに。

108_2

本堂は、犬連れOKとの事で、境内まで入れました。

109_2

しばらくすると、年上の女性陣に囲まれるおこちん達・・・

110_2

おこちん達にとって、世界遺産も知った事ではありません。

何だか人がいっぱいいる所って感じでしょうね。

111_2

ちなみに、正面の門からだと、階段を上らないといけないので、カート組は、脇の門から入ることになります。

そして、この後は、「平泉その2」へ続きます。

|

« ●夏季休暇 | トップページ | ●行くぜ、東北!(平泉その2) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うんうん、おこちん家の皆様、他のワンコへの気遣いありがとうございます。
へぇ~ワンコOKなんですか・・・いいですね~
季節のいい平日に行ってみたいものですね~
おこちん家が、去ったあと大雨ですものね・・・
東北地方の皆さん、今は大変ですが、今日のブログを見る限り
お天気はまずまずだったのかな?
はい~続き待ってます。

投稿: チャコ&サクラ | 2013年8月10日 (土) 08時49分

チャコままさん
まさか、帰ってきた翌日にあんな大雨とは予想してませんでした。
週間天気予報でもそんな事言ってなかったような気がします。
この中尊寺と長野の善光寺は、参道はすべて犬OKなんですよね。
こういう所は、助かりますね。

投稿: おこちん家 | 2013年8月11日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558908/57957004

この記事へのトラックバック一覧です: ●行くぜ、東北!(平泉その1):

« ●夏季休暇 | トップページ | ●行くぜ、東北!(平泉その2) »