« ●もう嫌だ~ | トップページ | ●あけましておめでとうございます »

2013年12月 8日 (日)

●いつの間にか・・・

楽しかった出来事のブログを更新しなければと思いつつ・・・

一週間以上が経過してしまいました・・・

「ああ~、今さら書けない」

今さらですが、先週の土曜日に、「名犬牧場」で、エミィ&ローン家、チャコサク家、ガウディ家と、遊ばせてもらいました。

という事で、詳細は、

チャコサクさんちの「陽だまりの中で」

junko-mamaさんちの「秋色紫陽花と暮らす日々」

をご覧ください。

今では、両家とも、このネタは、既に古いネタとなっておりますが・・・。

決して、我が家でアップできるような写真が撮れていなかったという訳では・・・。

・・・。

では、両家になかったネタを。

みなさんで、遊んだ後、わりと近くにある、「県立ぐんま天文台」を、ガウディ家と訪れました。

群馬に20年ほど住んでいましたが、一度も訪れたことがなく、栃木に移ってから、やっと訪れました。

101

日も暮れた後に、三脚なしで、シャッターを押してみました。

ISOの感度を上げても、手持ちなので、ブレブレでしたが・・・。

17時ころ現着しましたが、18時から実際の望遠鏡をのぞいて、所員の方に説明してもらいました。

土星とかが見られるのかと思ってましたが、今回は、ヒコ星?いや?・・・。

ちょっと難しい説明を受けながら、大きな望遠鏡を寒さに耐えながら、のぞきました。

そして、その説明のあと、外では、実際の夜空を見ながら、これまた所員の方から、星座や天の川を、レーザーポインタでさしてもらいながら、説明してもらいました。

寒くて寒くて仕方ありませんでしたが、面白かったです。

これは、買うしかないですね、天体望遠鏡!

|

« ●もう嫌だ~ | トップページ | ●あけましておめでとうございます »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、また違った、見方があるもので、是非レポして欲しいですよ~
天体望遠鏡買いますか~????
カメラをつけて撮るには、我が家の望遠鏡より、いいのを買わねばなりませんね~
今は土星は見えません・・・
土星と水星が近くて、それも太陽の側なんで、夜は見えないです
見えても木星かな??
タブレットの方に、星座表のアプリ入れると面白いですよ~
2種類あって、ただの方です。
土星のマークのやつ・・私はタブレットに入れてます
夜空を見る時、それで星を探すと面白いです・・
軽井沢では、夜寒いけど星がきれいでした~
望遠鏡持って行けばよかったと後悔しましたよ・・・

投稿: チャコ&サクラ | 2013年12月 8日 (日) 21時22分

こんばんは^^

わが家もブログの更新が滞ったまま、1週間が過ぎてしまいました...。
先日は寒い中ありがとうございました!

まずはアレですよ。立体地図!!smile

後日調べていたら、経緯台の方が作りがシンプルで初心者向きであることが判明しました。
赤道儀しか知らなかったので素人向きが赤道儀なのかと思ってました。coldsweats02

投稿: ガウディ家 | 2013年12月 9日 (月) 18時12分

赤道儀は素人にはちょっと面倒ですよ~
我が家の望遠鏡は経緯台の方です~
ガウディ家いよいよ買いますか????

投稿: チャコ&サクラ | 2013年12月10日 (火) 17時04分

チャコサクままさん
昔のiphoneに入れてましたね、そういうの。
それは、コンパスや角度も認識したので、よく見てました。
今週は、流星群です。
我が家は、田舎なので、屋上で寝そべって観ると思います・・・。

投稿: おこちん家 | 2013年12月11日 (水) 23時10分

ガウディ家さん
やっぱり、立体地図ですかぁ!
(いえ、私はいらないっす)
望遠鏡、昔ほしくていろいろ調べた事があったんですが、買えずに今にいたってます。
(その代り、結構高い双眼鏡なんか勢いで買ってしまったりしましたが・・・)
今週末は、流星群です。
ガウディ家からじゃ見られないですかね。

投稿: おこちん家 | 2013年12月11日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558908/58720564

この記事へのトラックバック一覧です: ●いつの間にか・・・:

« ●もう嫌だ~ | トップページ | ●あけましておめでとうございます »