« ●今年も、行くぜ、東北!(その7) | トップページ | ●プール »

2014年8月24日 (日)

●今年も、行くぜ、東北!(最終回)

「次回は、最終回」なんて、書いておきながら放置状態が・・・。

という事で、最終回です。

「今年も、行くぜ、東北!」の3日目。

実は、めずらしくノープランにしてありました。

天候もわからないし、状況によって当日決めようと。

で、「蔵王お釜」「福島大内宿」「仙台青葉城」の候補をあげ、今回は、「仙台青葉城」に決めました。

宿泊地の、「鎌先温泉」からは、また北上しなければなりませんが、時間に余裕があったので、行くことに。

ナビに従い向かったのですが、東北自動車道のICを降りてから、なんだかくねくねとした道を通り(何故だか、帰りはすんなり・・・)、なんとか青葉城の駐車場まで到着。

この駐車場、時間制なんですね・・・。

で、平日なので、すんなり入ることができました。

ここは、大きくわけて、有名な像と神社がポイント。

駐車場の所でもらった、「記念フォト無料券」を使って、神社の入口で、写真を撮ってもらいました。

いやぁ~、ただより高い物はない。

そりゃあ、世の中、ただでいい事なんかしてくれるところなど皆無。

今回も、ただで撮影はしてくれました。もちろんプリントも。

ただし、定型のバックに、右下に小さく、もう老眼の方には、識別ができないであろうほどの大きさではめ込まれた写真ですが。

そして、千円出すと

010

はい、こういう写真を手に入れられます。

いやぁ~、まんまと戦略にはまっているぷ~こ・・・。

てかってるし・・・。

自前の三脚立てて、撮っても同じような結果になったろうに・・・。

さらに、これは、スキャンしないといけないし・・・。

ま、まあ、東北でお金を使うのが目的ですから・・・。

いやぁ~、商売上手!!

で、肝心の神社ですが、「宮城県護国神社 別名 浦安宮」というそうで、犬は、そそうしなければOKとの事でした。

001

この神社、赤色が、すごい。

まぶしいですね。

006

そして、神社と言えば、お守り。

今回、2か所目です。

ぷ~こは、「金運」がいいと・・・。

私は、せっかくなので、伊達政宗をモチーフにした物を・・・。

何回も言いますが、私は、謙信派です。

それにしても、暑い。

とりあえず、次のスポットへ。神社の鳥居を出て、左の方へ行くと

002

はい、有名な伊達政宗騎馬像です。

前にテレビで、このあたりにたくさん「伊達政宗」さんが登場すると言ってましたが、今回は見つけることができませんでした。

にしても暑い・・・。

もう耐えられません・・・。

脱出です。

ぷ~こが、お土産を買うというので、私とおこちんたちは、外で、「ずんだシェイク」を飲んで待つことに。

あまりに暑かったので、お店の関係者の人が、おこちん達に氷を持ってきてくれました。

思わぬ厚遇に、喜ぶおこちん達。

そして、おみやげも買って脱出。

009

ここでの滞在時間、ジャスト1時間。

でも、暑くて無理。

仙台で、「牛タン」を食べたかったのですが、この暑さで、おこちん達を車に残すわけにはいかないので、もう帰路に着くことに。

犬連れで困るのは、食事ですよね。

冬なら、車に放置できますが、夏は無理・・・。

なので、だいぶはやいですが、高速に乗って、南下開始。

途中、いくつかSAによって物色。

国見SAでは

003

桃を買い。

那須高原SAでは

005

ソフトクリームを買い。

なんと、5時前には、家に着いてしまいました。

おかげで、車のエアコンのリレー交換もその日のうちにできちゃいました。

我が家にしては、めずらしい時間の使い方になった今回の旅です。

ちなみに、今回は3日間で、1100KMくらいの移動距離。

去年の半分くらいでしょうか。

次回の旅は、どこでしょうかね・・・。

|

« ●今年も、行くぜ、東北!(その7) | トップページ | ●プール »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~
青葉城ですか・・・我が家が行った時は、地震の後だったので
そこにたどり着くための道路が、所々崩れてて、
その近くの大学のキャンパスの方を迂回させられました。
行った時は5月だったけど、暑かった~
仙台も意外と暑いですよね~
それにしても、ぷーこさん所々しっかり甘味物はゲットしてますね~
我が家は来月初めは宇都宮、那須へ行く予定
10月初めは、おじかへキャンプの予定です~

投稿: チャコサク | 2014年8月24日 (日) 07時47分

チャコサクママさん
お帰りなさい。
確かに、仙台は、暑かったです。
それにしても、すごいですね。もうすでに次の予定が入ってるんですね。

投稿: おこちん家 | 2014年8月26日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558908/60199887

この記事へのトラックバック一覧です: ●今年も、行くぜ、東北!(最終回):

« ●今年も、行くぜ、東北!(その7) | トップページ | ●プール »