« ●洗いました | トップページ | ●今年も、行くぜ、東北!(その2) »

2014年8月 8日 (金)

●今年も、行くぜ、東北!(その1)

さて、ここ数年、うちの会社は、契約電気料金を減らすために、お盆休みに稼働して、その前に、夏季休暇を設定するという傾向が続いています。

今年も、例年通り、世間一般でいうお盆休みの1週間前に、夏季連休が設定されました。

帰省して、お墓参りをする人は、困ってしまう話ですが、お出かけをする人にとっては、かなり都合のいい事です。

宿泊料金は安いし、普通の平日なので、どこもかしこも空いているし!

ということで、今年も、やりました。

行くぜ、東北!

昨年は、3泊4日で、大間まで行って、北東北を満喫するという、無謀な事をやったので、今年は、8月5日からの2泊3日で、余裕を持って、南東北をまわることにしました。

なので、初日も、朝7時出発という、余裕の日程です。

2時間もしないうちに、南東北の磐梯山SAに到着。

001

いやあ暑い・・・。

日陰にいないと耐えられません。

002

そして、第一の目的地、「会津若松」に到着。

実は、会津若松、昨年にも訪れようと計画はしたのですが、「あまちゃん」ブームに、「八重の桜」が負けて、北東北になったのです。

なので、1年経った今年にやってきました。

003

鶴ヶ城」です。

綺麗ですね~。残念なのは、復元であること。

実は、私、幕末には、ほとんど興味がありません。

このお城、ペットは不可なので、

004

ぷ~だけが、入城することに。

後ろ姿を見送る「おこちん」達。

いやぁ~、ほんとに暑い。

東北なのに・・・。

ちなみに、この日(5日)、日本で一番暑かったのは、うちの隣の市の「館林市」だったようで、39.5度?

ぷ~こを待っている間、隣で、無料ガイドの人が、説明をしていたので、耳をかたむけてみると

005

このしゃちほこ、眼にはダイヤモンドが、歯には金が入っているそうです。

確かに、夏の強い日差しに照らされて、輝いておりました。

006

そんな事はどうでもいいから、早く涼しいところへ行こうよと、眼で訴えています。

007

と思っていると、やっと、ぷ~こが現れました。

いやぁ~待った待った。

うちの200mmのレンズでは、これがいっぱいいっぱいですが、なんとか識別OK。

008

ぷ~こが、上から撮った街並みです。

そして、出てきた後は

009

サクラソフトクリームです。

残念ながら、おまえ達は無理です。

続いて訪れたのが、「飯盛山

山というか、高台というか、どちらにしても、カートに乗せて、押して昇るのは、重労働。

ということで、写真を撮るのを忘れてしまいました。

010

ぷ~こが、自分のカメラで数枚撮っていたので、なんとか証拠です。

ここから、若い青年達が、城をみて、自害したと言われている所です。

その他にもいろいろな方のお墓がある場所です。

もう汗だくです。

着ていたTシャツが汗で重たくなってしまったので、着替えたほどです。

ちなみに、このあたりの駐車場は、商品を購入してもしなくても、おみやげ屋さんが、無料で提供してくれるので助かります。

ちなみに買いましたよ、こんなに・・・。

011

中でも、ぷ~こさん

012

この、「あかべこ」がどうしてもほしかったようで・・・。

さっそく、家に飾っておりました。

さて、暑い暑い会津若松を後に次の目的地に進むことに。

|

« ●洗いました | トップページ | ●今年も、行くぜ、東北!(その2) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あ~~ら~会津に行ったのね~
会津に行ったら、ケースタイルというドッグカフェがお勧めでしたのよ~
我が家はそこで、チャコさんがまだ一人の時預かってもらって
会津城と飯盛山に行ってきました。
桜の時期(八重の桜の時も)そこでお世話になりました。

喜多方だと、ラーメンバーガー食べたのかしら・・・
どうかな?
裏磐梯の近くにある天ぷら屋さんもよかったな~
次はどこ???

投稿: チャコサクママ | 2014年8月 8日 (金) 16時37分

チャコサクママさん
会津行ってきました~。
会津にも、いろいろあるんですね。
当日は、もう暑くて暑くて、はやく脱出したい思いでした。
次は、北上しま~す。

投稿: おこちん家 | 2014年8月 9日 (土) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558908/60116306

この記事へのトラックバック一覧です: ●今年も、行くぜ、東北!(その1):

« ●洗いました | トップページ | ●今年も、行くぜ、東北!(その2) »