2014年11月 1日 (土)

●新しい相棒

秋も深まり、マラソンに明け暮れてる私・・・。

そんな我が家で、マラソン以外の大きな出来事がありました。

本日は、生憎の雨ですが大安!

我が家に、新しい相棒がやってきました。

まずは、今までの相棒

001

いろんな所に行きました。

本州の最北端も行きました。

一年落ちの中古で購入して、7年半。

がんばってくれました。

まだまだ元気ですが、いろいろ考えて、お別れすることに。

そして

002

こちらが新しい相棒です。

トヨタ エスティマ アエラス プレミアムエディション

いろんな候補がありましたが、こちらに決めました。

まあ、その経緯等は、こちらの私の趣味のブログに公開しました。

時間のある方は、クリックしてみてください。

で、生憎の雨ですが、なんと

003

同時刻に、同じ車の納車がありました。

白と黒、めずらしい光景です。

いろいろ見比べて、「ふむふむ」とうなずいたりして・・・

この後、操作方法を教わりながら時間が過ぎ。

004_2

新旧交代です。

「ありがとう」と「よろしく」です。

ちなみに、この車のメインの運転手は

005

こちらの方です。

がんばって、乗ってくださいね。

(ちなみに私、まだ、ハンドル握ってません)

明日は、日曜日ですが、マラソン大会なので、月曜日にでも出かけますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

●赤い月

今夜は、皆既月食。

赤い月を撮ってみました~。

102

準備してなかったので、三脚に載せて、MF、セルフで、急いで撮ってみました。

ピントを、無限遠で合わせてなかったので、適当なところで、いろいろ撮ってみました。

ちょうど、この時だけ、雲がなかったようです。

103

光が戻って来た頃には、雲が出て来ちゃいましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

●休暇

本日、休暇を取りました(しっかり計画的にですが)。

それも、な~んもしない休暇。

いや、な~んもできない休暇です。

その理由は、昨日、ちょっと無理をしまして(詳細はここをクリック)、先程まで、半径2mくらいしか動けませんでした。

それも、はいつくばって・・・。

立ち上がったのは、朝、トイレに行った時だけ・・・。

今、やっと、立ち上がって動くことができました。

101

そして、こやつらも、お昼寝から目覚めたようです。

102

何かを期待しているのかもしれませんが、無理です。

夕方散歩もできないと思われます。

ぷ~こ、はやく帰ってきませんかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

●まさかの2週連続

まさかの2週続けての週末の雪。

それも、大雪。

この週末は、いくつか予定していた事があったのですが、全て、キャンセルになりました。

個人的には、今回の雪の方が、前回の雪よりもいろいろ大変でした。

 

その中でも・・・。

土曜日の昼頃、釣り仲間で、野球仲間で、走友でもあるY君から連絡が。

何事かと思ったら、自宅のカーポートが、雪の重さで潰れて、車もべっこりとの事。

似たようなカーポートがある我が家が心配になって、雪おろしした方がいいよと、わざわざ連絡をくれたのです。

カーポートの形は、アーチ形で、真ん中が崩れたようです。

うちのも、6本の柱で支えているアーチ形で、かつ3台用なので、かなりの重さの雪がのっている事になります。

柱には、「20センチの積雪をこえないように」と書いてありました。

普通は、雪なんてこんなに積もりませんから、豪雪用ではなく、一般用のこれくらいの強度のものを購入しています。

慌てて、雪おろしを開始。そして雨・・・。

101

かなりの雪がのってます。

おろせるところは、おろしました。

しかし、反対側は隣家と接しており、雪おろしのためのスペースがありません。

かつ、中央部は、届かないし・・・

結局、屋根部分の4分の一程度しかおろすころができませんでした。

潰れないか心配でしたが、なんとか、今回はもってくれました。

その夜、バドミントンに出かけたのですが、そこで、保険関係の仕事をしている人が、朝から車庫が潰れたという問い合わせが何件もあったと話してました。

2週続けての大雪に加え、今回のは、湿雪・・・。

雪おろし用に、大きめの脚立を購入しようか思案中です。

 

という事で、この土日は

001

おこちん達は、家の中で、過ごしておりました。

雪おろしの時も、ご近所の人たちと雪かきしている時も

002_2

家の中でぬくぬくです。

な~んか、これが当たり前のようになっても困るのですが・・・。

ちなみに、私は、腰が痛い・・・、雪かきで・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

●メガオフ会 番外編~記念日

大雪ネタでのびのびでしたが、メガオフ会の番外編です。

メガオフ会が開催された日は、我が家の6回目の結婚記念日でした。

せっかくの記念日なので、おいしい物を食べようという事で

401

「那珂湊おさかな市場」へ行ってきました。

本当は、てんこ盛りの海鮮丼を食べる予定だったのですが、お昼に食べた焼肉丼と、ぷ~この焼うどんの残りがお腹の中に居座っていたので・・・

なっつ家お勧めの、

402

この奥にある、回転ずしへ(回転していませんが)。

そして、なっつ家お勧めのネタを。

まずは、

403

ほたて。

404

ちょ~分厚いのですが、食べ物のレポートが下手な我が家・・・。

うまく伝えるための画が撮れません・・・。

続いて

405

贅沢なマグロ三種。

左から中トロ、トロ、大トロです。

これが

406

ほんとのマグロ三種。

左から、マグロ、上マグロ、贅沢なマグロ三種となります。

私、実は、トロより赤身の方が好きなので、左の二皿は、私がいただきました。

残りの一皿は、ぷ~こさんへ。

そして、ぷ~こさん。

東北で食べた、「ウニいくら丼」が忘れられないとのことで

407

ウニの上にいくらを乗せました。

あ、左側のちょっとさびしくなったいくらは、もれなく私が・・・。

他にもいろいろおいしゅうございました。

そして最後は、店の外で

408

カニ食べました~。

いやあ、海なし県にとっては、とっても贅沢なお食事でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

●田舎だなぁ~

この前、おこちん達の散歩中、知り合いの人が、畑の中から、手招きをするので、行ってみたら

201

畑のたまねぎの中から、こういうのが・・・

202

鳥のひなです。

おお~、ぴーちくぱーちく、大きな口を開けて鳴いておりました。

近くに、親鳥が、うろちょろ。

こんな所に巣をつくっていたのですね。

たまねぎを掘り起こす前は、隠れていたのですが、今は、もう隠す物がありません。

大丈夫かな・・・。

そして、最近、麦を刈ったあとに、

001

かもが住み着いております。

いやぁ、田舎だ・・・・。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

●帰り道、あれこれ

さて、日曜日の赤城山からの帰り道の小ネタです。

あ、まず、今回、画像はありませんcoldsweats01

  

まず、赤城の下りの道で、登ってきた車、スリップして、林に突っ込んでるのに遭遇しましたshock

旧料金所から、一番カーブの間の上りのほぼ直線区間です。

昔、赤城への道は、有料だったんですよね(多分、昼間だけ?)。古いネタです。

突っ込んでいたのは、FRのスポーツクーペ、南関東のナンバーついてました。

若いあんちゃん達で、まだやったばかりらしく、苦笑いしながら車から出てくるところでした。

上っていたので、アクセルを急に踏んだのか、前の車を抜こうとしたのか・・・。

でも、ほんと、そこで良かったです。

もう少し上なら、かなり落ちてしまう事も考えられるし、対向を横切っていたので、車がいなかったのも、幸いでしたね。

雪道は、慎重すぎに越したことはありません。

 

次に、うちは、赤城山の帰りには、いつも、前橋のジェラート屋さん(マリ●ネット)に寄るのですが、その途中、なんと、上武道路が、延伸されているのを発見!

ジェラート屋さんに行って、わざわざ、そこまで、戻ってきて、上武道路に乗りました。

ついに、ここまで来たのかと思いつつ、昔は、ほんと前橋って何もなかったのになぁって・・・

はじめて、前橋に来たのは、もう四半世紀以上も前の話。

両親と一緒に、荒牧のバス停に降りた時は、目に入ったのは、桑畑のみ。そして、強風・・・。

その両親は、今はもういませんし、まさかその時には、うん十年先までこのあたりにいようとは、夢にも思ってませんでした。

その時から、引っ越す事10回、今じゃ県を越えて、隣の県に移っちゃいました(県境ですけど・・・)。

いやぁ、あと何年で、上武道路は、本線につながるのですかね・・・。

あ、それよりも、はやく、太田の354バイパスが全線開通してほしいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

●根利の道・・・でたぁ

無駄に引っ張ったせいで、出しづらくなったネタです。

しかし、最初に言っておきます。

うち、この手の怖い話、得意ではありません。

間違っても、この手の映画(リ●グとか・・)は、見ません。

という事を念頭にお願いします・・・

   

    

さて、片品ドッグランを後にしたおこちん家・・・

まわりは、すっかり暗くなりましたmoon3

前にも書きましたが、おこちん家から片品まで、雪のない季節は、『根利』の道を通ります。

最短で、時間もかかりません。

なんと、2時間で行けるのです。

で、片品から、薗原湖を抜けて根利の道へ・・・

簡単に言うと、赤城山の中腹をぐるっとまわるルートなんですが、このルートは、車も少ない裏のルート・・・

多分20キロ以上ある道ですが、この間、信号はありません。

真っ暗です。

くねくねです。

そして、今回、なんと濃霧です。

前がほとんど見えません。

こんな時は、もちろん後ろも見れませんよ。

対向車全く来ません。

なんと、この道中、残り3キロくらいになるまで、対向車が来たのは・・・、一台だけ・・・。

前にも、後ろにも車がいません。

はっきり言いましょう・・・。

怖い』です。いろんな意味で・・・

ああ~、でも、もう、戻れません・・・

そう、何か出そうです・・・

そして、濃霧のヘアピンで、道の脇に、急に現れたのです・・・

『で、でたぁsign02

こっちをじっと見てました・・・

眼が光って

  

鹿?』

にしてはでかい・・・

?』

ではありません。

多分・・・

鹿?』

ぷ~こ鹿鹿だよね!!』

 

ぷ~こは、と言うと・・・

それどころではありません・・・

濃霧山道で、車酔いです・・・

ダウンしています・・・

・・・

・・

多分、鹿だよね・・・

角らしきものあったような・・・

  

鹿という物を確認したい方は、ここをクリックしてください。

ガウディ家が説明してくれてます・・・

 

にしても、濃霧は、予想外でした・・・

で、なんとか、無事、根利の道を通過して、家にたどり着けました

『良かった~』

こんな思いをしても、また通っちゃうんですよね~、きっと

みなさんも、何かの時には通ってみてください。暗がりのこの道。

(注意:濃霧と雪のある時は、お勧めしません)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

●これって、大阪気質?

昨日、ネットでポチッた、車のパーツが届いたのですが

001_p1050151

『うまいなっとう』の箱で届きました・・・

頼んだのは、大阪のお店!

ちなみに、あの車(ミニ)では、超有名なショップなんですが

箱は、『うまいなっとう』

まるで、実家から、送られてきた宅配便の様です。

さすが、大阪人とでもいいましょうか!

中に、納豆が入っていたら・・・と思ったのですが

しっかり、車のパーツでした。

経済的かつパンチがきいてます!!

いいなぁ、大阪!

ちなみに、うち、納豆食べられませんけど・・・

 

あ、最近、趣味のブログもはじめました!ここです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

●7月からの運気上昇を願って納車です!

今月からの運気上昇を願ってup

001_p1050087

本日、納車しましたsign03

1999年製、ローバーミニクーパーですrvcar

おもしろいほど、レトロですsweat01

002_p1050088

お茶目な顔してるでしょhappy02

ナンバーは、32-01dash

我が家で、購入した、最初のミニなので、ミニ一号車の意味を込めて。

実は、私『まあ』は、ものすごい雨男rainなんですが、

天気予報を見ながら、まだ降らないと思われる時間に、取りに行ったのにもかかわらず、どんぴしゃに、雨でしたcrying

いやぁ、カーポート作っておいて、助かりました。

出鼻をくじかれた感はありますが、7月のはじまりです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | スポーツ | ペット | 旅行・地域 | 趣味